2019-01-01から1年間の記事一覧

愛産大通信建築の卒業制作現場

先日、ついに卒業制作が終了しました! 8/18日に教授や講師が集まる中、15人の作品が勢ぞろいしました。 私のタイトルは「天空佃島一丁目」 結論から言うと、卒業制作は時間配分をかなりミスってしまったと自覚しています。 ①中途半端に学科をやっていたため…

クレモナ図がわからない

とけない・・・・ 何回やってもクレモナ図が解けないです。 愛知産業大の構造力学演習授業を受講し終えて半年がたっているのですが、 全く力学の座学に力が入りません。 そこで、トライ&エラーでこのブログで、 日々の記録を残していこうと思います。 ①作戦…

通信建築学科へ入学をされた方へ

通信建築学科へ入学をされた方へご入学おめでとうございます。 1年ちょっと先輩の通信建築学生です。 皆様が通信建築学科に入学された理由は1日も早く、そして安く1級建築士試験を受けることでしょう。 しかし、通信教育の道はそんなに甘い世界ではありませ…

一級建築士試験が受けやすくなったよ!

アンケート依頼 大学卒業後の受験要件の新旧 そもそも学校に通う意味 通信大学の場合 すでに何かしらの学士を持っている場合 こんにちは 2020年に建築士試験の受験要件が変更になります。 なので、現在大学4年生の方は来年、もしくは再来年の建築士試験でい…

建築卒業研究お役立ちサイトまとめ

こんにちは今日は建築学科における卒業研究を行う上でに立つサイトをご紹介したいと思います。 歴史編 地理院地図 江戸切絵図 錦絵で楽しむ江戸の名所 統計編 jSTAT MAP 歴史編 地理院地図 maps.gsi.go.jp 卒業研究を行う上で重要なのが、敷地選びです。その…