2018-01-01から1年間の記事一覧

学費がもしかしたら控除や補助金の対象になります!

こんにちは、年末調整の季節ですね! 様々な必要事項を記入している時に、学費も控除対象になればなーと思い、国税庁のHPを調べてみました!そしたらなんと働きながら自費で学校に行っている方は特定支出控除が適用されるかもしれません! 特定支出控除とは …

給付型奨学金を使おう!:愛知産業大学通信建築

こんにちは 愛知産業大学から一通の手紙が来ました!以前から申し込んでいた奨学金ですが、 無事申請が通りました! これで学費の面で少々余裕が持てそうです! 愛知産業大学通信の奨学金制度(支給型) 学修奨励奨学金 校友会奨学金制度 愛知産業大学通信の…

愛知産業大学の卒業設計はどうすれば受けられるの?

結果は・・・・ 卒業研究の有資格者 ぎりぎり届いていなくても大丈夫! 卒業研究と領収書 オリエンテーション1日の流れ ドラフト会議 研究室の掟 これからの方向性 今日久々に、大学のポータルサイトをのぞいたら、以前申し込んだ卒業研究の審査結果が来てい…

愛知産業大学の通信授業の傾向と対策は?

こんにちは2017年度に3年で履修すべき教科を履修し、私が特に苦労した教科を以下にまとめました。愛産大通信課程に入学した方は要チェックです! 特に注意が必要な教科 ・建築材料学 ・建築構造学 ・構造力学Ⅰ ・建築計画学 以上の4教科です。 これを準備す…

愛知産業大学のスクーリングってどんな内容?③

建築設計Ⅲ-aのスクーリングに行ってきました。前回に引き続きスクーリングが入ってきており、最近は心休まる暇がありません。 今回の授業の目的 課題:世田谷区の千歳船橋に図書館を計画せよ。 コンセプト決定! 中日 最終日 講評 反省点 今回の授業の目的 …

愛知産業大で受けられるサービス受けられないサービス

愛知産業大学に入って1年が経ちました。 社会人だからと言って社会人のみなさんさまざまなサービスを正規料金で支払っていないですか? 私は堂々と学生証を見せてちゃっかり学生料金にしています。 そこで私が学生証を使って実際に使っているサービスについ…

愛知産業大学のスクーリングってどんな内容?②

建築設計Ⅱ-aの授業に行ってきました。基礎もそこそこにいよいよ応用的なワークショップの科目になります。 この科目は愛産大で三年編入時に4年時に履修するべき科目として設定されています。この科目から一気にレベルアップしていますので、注意が必要です。…

愛知産業大学建築通信に入学して1年!入学後のリアル

全く手につかなかった最初の3か月 対策三本の矢 ブログを始める 就業後1時間を使う 街をくまなく観察する 今になって後悔していること 愛知産業大学に入ってよかったこと まだできていないこと 愛知産業大学に入って不満なこと 何を目標にするかで勉強の仕方…

通信の建築学科大学ってどこがいいの?(愛知産業大学、京都造形芸術大学)随時更新

建築を社会人になってから学びなおすうえで、 ・専門学校にいくか ・大学に行くか 悩む方が多いのではないかと思います。もしあなたが大学を出ているならば、専門学校ではなく大学に入るほうがいいのかもしれません。 通信大学のメリット 比較してみました …

通信系建築大学のレポートの切り抜け方は?

通信建築系の勉強を行う上で、右も左もわからないまま動けずにいる方が、多くいらっしゃいます。私が実際に1年間勉強してきて、こんな感じで勉強をすれば省エネでなおかついいレポートができるのではないかと思い、私が現在行っている勉強方法を紹介したいと…

大卒文系から建築士をめざそう!:愛知産業大学通信建築

こんにちは 今日は文系から建築士を目指す方法を書きたいと思います。 意外といけるかも どんな学校があるの? 夜間や通信制専門学校もあるよ! 注意点やまとめ 意外といけるかも わたしも、経営学科のバリバリ文系出身ですが、 建築の勉強をしていて、意外…

愛知産業大学の安い授業料に裏はあるの?(通信の面白い仕組み)

今日は1年間愛産大に通ってみて、通う前に私が抱いていた疑念が晴れたので書きたいと思います。 愛産大通信に対してみんなが持つ疑念 基本的に黙々とやれれば単位はつきますよ! 厳しい先生の場合は? 1年間申請した単位が取り切れなかった場合には? 次年度…

愛知産業大学のスクーリングってどんな内容?①

本日は建築を学ぶ上で、1番基本となる建築造形Aの授業の最終日でした。 はじめに 事前課題:しろがねの邸 タイトル:バウハウス タイトル:七国行き稲荷前バス停 タイトル:摩天楼の中の富士塚 頂いた講評 個人的な今後の課題 はじめに この授業では、自由な造…