愛知産業大で受けられるサービス受けられないサービス

 ããããã¨ããå­¦çãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

愛知産業大学に入って1年が経ちました。

社会人だからと言って社会人のみなさんさまざまなサービスを正規料金で支払っていないですか?

私は堂々と学生証を見せてちゃっかり学生料金にしています。

そこで私が学生証を使って実際に使っているサービスについて紹介したいと思います。

 

受けられるサービス

AutoCAD学生版が無料で使える

これは愛産大のみならずだとは思いますが、

通常で購入すると1年版が20万円ですが学生版だと0円で利用できます。これを使いこなせれば、現在の人手不足の中で就職、転職でもまず困ることはなく役に立つスキルになるでしょう。

※学生版は印刷の際に学生版であるとの表記があるため、商業利用できません。

amazon sudent(年額1,900円)

Amazon studentに入会していると配送料や本が常時10%引きになったりとアマゾンのサービスがかなり安く、そして一部無料で使用することができます。 

教科書を買いそろえるとやはり金額がばかにならないので、中古本などが流通していないときなどは Amazonは重宝しています。もう生活インフラの一つといっても過言ではないです。

やはり、マイクロソフト、アドビ、アップルなどシリコンバレーのIT系企業全般に言えることですが、お金にひもじい学生に対して優しい料金体系でサービスを提供してくれます。

映画が学生料金になる

これも学生特権の一つで、映画が学生割引になりますのでたびたび私も利用しています。スクーリング帰り最中に気になる映画が日比谷ミッドタウンなどで上映していたら、結構使っています。最近は2ヶ月に一回は映画館に通っています。

カーシェアリンングCARECO月額基本費料無料

カーシェアリングの4年間月額費用基本料がなんとタダになります。

これは使わない手はないですね!自動車を持っていない方にとってはとても便利なサービスになると思います。自分も、タイムズに加えて申し込みをしました!

 

ソラシドエア学生限定の割引

日本の航空会社で唯一年齢にとらわれない学割を実施してるのはソラシドエアのみ、「予約ができるヤング割」という名称です。学校教育法が定める学生や専門学校生と国際学生証を持った人が利用できます。

必要書類は学生証のみ。搭乗手続(チェックイン)時に学生証を提示すればいいだけです。割引率は50%で、予約も出発当日まで可能です。普通の航空券と違うのは、搭乗手続時に学生証を提示する必要がありますり

九州の学生にとってはスクーリングの際に半額で行けるものすごいありがたいサービスですよね!

逆に受けられないサービス

JR学割

愛知産業大学通信教育学部はJRが指定する学校に指定されていない為、

残念ながらJR学割は使用することができません

スクーリングも自費で行かないといけません。遠方からの方は余裕のある人は新幹線や飛行機、少しでも安く来たい人は深夜バスや飛行機でもローコストキャリアで来られている方が多いです。全国からスクーリングに学生が集まるので、ここは改善してほしいところですよね!

就職支援サポート

愛知産業大学通信学部はいわゆる就職指導課が存在しません。

これは学生が社会人であることが前提条件となっているためです。ですが、個別の相談にはのりますよとアナウンスしています。

実際に講師の話だと、卒業生がそのまま講師の設計事務所に就職するなど、求人情報には出てこない就職口があることを教えてくれました。

そもそも講師のおめがねにかなう必要がありますが。これも選択肢の一つとしてあります。

大学メールアドレス

レポートを作成する際に、企業へのアンケート調査などでメールを送付する際に大学アドレスが残念ながら利用できません。たいていの大学では、『.ac』が付くので、信頼性の担保になっています。なのでレポート作成の際に質問を私用メールで企業に送っても、詳しく回答してもらえないなどリサーチに一部制限がかかってしまいます。

 

いかがだったでしょうか。社会人だからと言って、通常料金を払うのはもったいないです。今後も学割が使えるサービスがあれば報告します。