通信建築学科へ入学をされた方へ

通信建築学科へ入学をされた方へご入学おめでとうございます。

1年ちょっと先輩の通信建築学生です。

 

皆様が通信建築学科に入学された理由は1日も早く、そして安く1級建築士試験を受けることでしょう。

しかし、通信教育の道はそんなに甘い世界ではありません。ドロップアウトされる方も多いでしょう!常に己を保っていなければ容易に挫折してしまう世界です。

 

1年ちょっとやってきて私がいまなんとかやっていけている方法を公開します。

 

 

①仲間を作る(難易度低)

なんといっても仲間づくりは必要です。オリエンテーションスクーリングでLINE交換をして様々な情報を交換しましょう!自ら、授業の情報をギブ、ギブ、ギブをするとそのうち様々な授業情報が集積してきます。

 

②自分の強みと課題を近づける(難易度中)

学校に通われている方は社会人の方が多いと思います。通信の課題は主にレポートが中心になってきます。つまり今のうちからみずからの強みや経験、仕事の内容を整理し、レポートに臨むと意外とかけるものです。例えば介護業界で働いている方は介護と建築の教科で力を発揮できます。

 

③先生と仲良くなる(難易度高)

先生と仲良くなることも重要です。課題で出されている設題集は先生が期待しているものと私たちが書いてくるものに乖離があることが多々あります。こういったギャップを防ぐために先生にインタビューをすると課題週に書かれていない重要ポイントがあるものです。是非、先生に聞いてみて質問してみましょう!